息を吸ったときの状態を保持した発声、発声時の地面の踏ん張り、吸気筋と呼気筋の拮抗、声を響かせるためのブレーキ

《息を吸ったときの状態を保持した発声》 

 支えのある声で歌うときは、息を吸うための筋肉も使っている状態にしておくと良いです。息を吸ったときの横腹や背中の感触を、声を出すときも保持しておくことが大切です。

 

《発声時の地面の踏ん張り》

 高い声や支えのある声を出すときは、地面を内側に引き寄せる感覚で足を踏ん張って練習すると良いです。

 

《吸気筋と呼気筋の拮抗》

 支えのある声で歌うときは、息を吸ったときの状態を維持しながら歌うと良いです。

このとき吸気筋と呼気筋の筋力同士がバランス良くつり合って拮抗していることが大切です。腹部や胸部及び首すじを、固く張らずにゆるめない微調整する感覚があると良いです。

 

《声を響かせるためのブレーキ》

 声を響かせるときは、ブレーキがかかった状態でアクセルを踏むような感覚があると良いです。息の流れの中に、止まらない程度の止めの力を含ませると良いです。

 

 

 ここの文章は、私が執筆したKindleのボイトレ本の内容から一部を抜粋し、改変したものです。

 

アマゾンKindleページはこちらです。

 

 Kindleボイトレ本

 

 また、youtubeのボイトレ動画もよろしくお願いします。

 youtubeボイトレ動画 

 


現在、レッスン生を募集しております。お気軽にお問い合わせください。よろしくお願い致します。

メモ: * は入力必須項目です